<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
インドネシア旅行記できました!&コミティア120に出展します!

こんにちわ!

ブログではお久しぶりなmofuwaです。

twitterばっかやっててごめんなさい…。。もっと更新していかねばね…(^^;

 

一応アカウントの宣伝もしておきます!>> TWITTER@mofuwa

 

 

そしていきなりお知らせです!!

5/6(土)のコミティアに出展いたします!

 

そして新刊をつくりました〜〜!!ワーー!

 

新シリーズ!!

mofuwaCafeですっかり仲良しなったねっこカフェのねっこさんと、

インドネシアに旅に出た時のことをまとめた本をつくりました〜!

 

ねっこさんのインドネシア人のお友達を訪ねて、

なんとなく軽い気持ちで、野生動物を見に行ってみたのですが、

そこには今まで見えていなかった、たくさんの発見がありました。

 

図鑑シリーズを作っていて、動物たちのことを調べれば調べるほど、

"住んでいる場所"というのがキーワードになっているなぁ…というのは日々感じていましたが、

見た目の色や、形や、大きさなどはもちろん、

その習性や住処に応じて、様々に進化をしてきた動物たち、

その動物たちの住んでいる気候や、空気感を知ることは、とっても重要なことだったんですね。

 

行ってみた感想は、ほんとにもう生のジャングルの迫力すごーーーって感じです。

この写真を見てほしいですが…

 

 

ジュラシックパークの世界…!!!

この雄大なジャングル感…何が潜んでいるかわからないワクワク感…!

恐竜…はもちろんいないですが、恐竜のようなツノを持つ大きな"サイチョウ"がいたり…

 

とっても大きなトカゲ(サルバトールモニター)がいたり…

 

ものすごく人っぽいおちゃめな表情のクロザルがいたり…

 

すごくたくさんの出会いがありました!!!

 

この本には、その出会うことができた動物の写真と、イラストを載せて、

出会った時の感想をまとめています。

 

また、文章はねっこさんにお願いしました。

(ベトナムで日本語の先生をしていたこともあるんですって…オドロキな経歴…!)

 

旅の道中で起きたいろいろな楽しいこと、

たとえば、首都ジャカルタでビルの洪水に興奮した話や、

"バティック"という、インドネシアの伝統的なテキスタイルの話、

それを作るワークショップに参加した話!

道中に出会った、とっても濃くて個性豊かな人々の話…!!

 

私は文章はとにかく苦手なので、いつもの本より、ずっと読み応えのある一冊になりました。

 

 

現地にいって、実際の野生動物に出会い、絵を描いて、

文と、写真と、イラストと、デザインが組み合わさって、

なんだか今ある私のスキル、全部使ったな…というすごく力の入った一冊ができました。

(さいしょはもっとゆるくやる予定が…つい二人とも本気に…笑)

(あ、でも写真はへぼいので、そこはご期待なさらず…^^;)

 

ぜひぜひ、たくさんの方にお手に取っていただければと思います(^^*

 

【アニマルツアーinインドネシア】

56P/フルカラー/A5変形サイズ ¥1500

・インドネシア、スラウェシ島で見れた動物21種

・インドネシアのおいしい食べ物紹介

・バティックワークショップでつくってみた体験

・インドネシアで一番の鳥ガイド(通称鳥おじさん)に出会った話…

 

もうどうやって宣伝していいかわからないほどたくさん盛り込んでおります〜!

オマケは、"mofuwa"への搭乗券風のカードです!(しおりとしても使えます)

 

 

☆★販売について★☆

 

5/6(土) コミティア 11:00-16:00 ブースNO.Z47a

なんとスペシャルゲストがお手伝いに来てくれることになりました。こうご期待!

この旅行記以外にも、いつもの図鑑シリーズや、グッズなども持っていきます。原画も後ほどお知らせします。

 

5/7(日)〜 ねっこカフェにて店頭販売開始

 

5/14(日)ねっこカフェにてアニマルツアーイベント!!

一日限りのカフェメニューや、オリジナルグッズもあるかも…??

 

5/15(月) 13:00〜 mofuwaSTOREにて通販開始〜

 

5/27(土)&28(日) ハンドメイドマルシェにて委託販売

 

ひとまずの予定はこんな感じで、お店への委託はまだ未定です。(ご希望があれば…かな?

結構並べたら盛りだくさんですね!

 

また、7/22,23の博物ふぇすてぃばるへの参加も決定してますので、

そこにも持っていけるかと思います(^^*

 

ただ、在庫はいつもよりちょっと少なめ?なので、気になっている方はぜひお早目に…!!

 

ではでは、ひとまずは、コミティアにてお待ちしております〜!

 

週末(8/8,9) 博物ふぇすてぃばる2に出展します!



こんにちわ!mofuwaです。

いろいろとお知らせが滞ってしまってすみません…。

最近の仕事量が本当にすさまじくて、
ブログにお知らせすることがなかなかできなくて、ごめんなさい…!

ここ一週間で、すごいたくさんの事が起こって、
全部描くとたいへんなので、とりあえずは、博ふぇすのお知らせを!

-------------

週末の博物ふぇすてぃばる2!
に、出展致します。

メニューは上にのせた通りです!
新作は、マスキングテープと、ステッカーという、
シールづくしになりました!!
マステは、猛禽類が新作ですが、個展で新作だった、ネコ科マステも持っていきます!



その他、いつもの図鑑類や、タオルやiPhoneケース、ステッカーなどもたくさんの種類持っていけそうですので、
ぜひぜひブースを隅々まで見ていただければうれしいです!
(原画も少し展示します!)



前回のデザフェスで大好評だった、ホログラムステッカープレゼント!
今回は、トラさんです!
前回のオオカミさんと、並べて貼るととてもかっこいいですよ!
(¥1000以上お買い上げの方にプレゼントします)



名刺もあたらしいです!

【博物ふぇすてぃばる2!】
@九段下科学技術館
(土) 11:00 ~ 17:30
(日) 10:00 ~ 17:30 入場料:¥1000

http://hakubutufesu.com

ブースNo.B-61(Bエリア壁側の奥です!)

-------------

【ワシ図鑑についての、お詫び】

本当は、"ワシ図鑑"の新作を作る予定だったのですが、
三日ぐらいほぼ徹夜で作ったデータを、あとは入稿!という、朝になって、
急にパソコンの電源がはいらなくなり、入稿はおろか、データすら取り出せない…という状況になってしまいました…。

ブログで正式にお知らせはしていなかったのですが、
楽しみにしていただいた方には、本当に申し訳ないです…。

私も、朝、昼、晩、夜中もずっと描き続け、ほぼ生活のすべてをささげて、
すっごいがんばって、本当に良いワシたちがたくさん描けた!!!と思ってたので、
お見せする事ができなくなり、くやしすぎて言葉になりません…(T~T
実際かなりへこみまして(ここ数年で一番へこみました…)
よく眠れなくなったり、パソコンが復活する夢を何度も見ましたし、
すごく小食になりました…(==;

今は、状況が少し良くなりまして、今日!電源が入って、
データだけはなんとか確保できました。(パソコン自体は、かなり不安定ではありますが…)

博物ふぇすには間に合わせられてなかったのですが、
8/30にコミティアに申し込んでいますので、そこで新刊としてご用意できればと思います。

本当に申し訳ありません。

かわりにといってはなんですが、予告編として、
ワシたちのスケッチブックを持っていきます。
ぜひみていただければうれしいです。


それ以外はたくさんアイテムご用意できていますので、
ぜひ博物ふぇす、楽しんでいっていただければ幸いです!

私も気を取り直して、楽しみたいと思います…!(><

 
デザインフェスタVOL.41 ありがとうございました!


週末のデザインフェスタvol.41、無事に終了しました!
たくさんの方にお越し頂き、本当にうれしいです…!
ありがとうございました…!

2日間ともほぼブースにいたのですが、
本当に回を増すごとにたくさんの方に来ていただいている気がします…!

いつも始まるまでが本当にヒヤヒヤで、
"だれも来てくれなかったらどうしよう…"と、毎回思うんですよね…なぜか……

はじまってしまえば、そんなことは全然なく!
いろんな方にお会いできてとってもたのしかったです…!
本当にいつもありがとうございます…!(ToT



今回初の試みだった、ホロステッカーのノベルティも、大成功だったきがします!
渡した後、じっと見ていただいているのを見ると、作ってよかった…!と、思いました!
(入稿はギリギリでしたが…^^;

そして!
私の今年一番の自信作(?)である、さわやかタオル!
こちらもとても好評で、なんとトラさんは完売となりました!
オオカミさんも、こちらの写真ぐらいしか残っていないので、大健闘ですね…!
タオルはまた作りたいなぁと思っていますので、
ぜひ続報をお待ちください…!!


スーパーかわいいルーフェンくんもお買い物に来てくれましたよ〜〜!
目がほんとキラキラで、口もぱくぱくして、生きているようだった…かわいい…!
新作のタカ図鑑を買っていってくれたよ〜〜!ワイワイ!

もふもふな方や、キツネの方や、ウサギの方など…
ほんとに多種多様な方が遊びに来てくださって、夢か現実かわからなくなりそうです。笑
たのしい…!!!

----------

差し入れもたくさんありがとうございました…!
デザフェス前は、制作に没頭するあまり、食べ物が質素になりがちなんですが、
おいしいものをたくさん頂いて、しばらくは、あま〜い生活をおくれそうです。
お手紙が入っているものまであり…おもわずホロリとなりそうでした…(;ω;
大事にいただきます…!!!(すでに少し食べました。笑


そして!ねこズにまで差し入れいただきましてありがとうございます…!
留守の間に暴れ回っていたらしいので、
いただいたおもちゃで機嫌をお取りしようと思います!!笑

twitterで知り合った方や、いつも来ていただいている方はもちろん、
地元のともだちも久々に会えてよかったな〜!
なんか一瞬であの場所が地元に変わったかんじしておもしろかった。笑

学生たちもたくさん来てくれて、先生はうれしいよー!!!

ほんとにほんとにありがとうございました…!!!

また次回も申し込みする予定です!(受かりますように

---------

次の展示は、6月のフェネックカフェと、7月に個展を控えています。

この個展は、NY個展の作品も持っていくので、
かなりの数の作品があつまって、とってもとってもたのしい展示なりそうです…!
LOOKで、HOOOOORAYで、PARTYで…?!
そして、作品大放出で、すべて販売しちゃいます…!

前回大好評だった、猫の似顔絵描きも復活して、
ささやかなオープニングパーティも予定しています…!
こちらも追って告知しますね…!
ぜひぜひ!たくさんあそびにきてください…!(^o^



【mofuwa Solo exhibition vol.02 "HOOOOORAY!"】
2015.7.4(sat) ~ 7.10(fri) @AAA gallery 横浜元町中華街

------------

そして!現在は、江古田のふたばねこで、zoo-zoo2に参加しています。
明後日からは、"は虫類館"ということで、たくさん作品が追加されるみたいです…!
(mofuwaの作品追加はありません…すいません…(;-;)

原画もまだありそうですので、ぜひ見ていただけるとうれしいです(^^





※即売形式の展示会なので、一部売約済みの物もあります。

会期はまだまだありますので、ぜひともお立ち寄りくださいませー!(^-^
iPhoneケース展@横浜あかれんが倉庫 に出展します!&秋のイベント告知


こんばんわ。mofuwaです。

家にこもって絵ばっかり描いているうちに、わたしの夏休みは終わりました…(^^;
まあ制作いっぱいできたのでよしとしよう…!

そして!
今年も、iPhoneケース展@横浜あかれんが倉庫(9/13~15)に出展します!

前回はシラクジ&オオカミ、その前は、ねこ&オオカミ、と、もう5、6回?ぐらい出していますが、
今回ももちろん参加します…!今回は、トラ&オオカミ!



前回は、あまり手描きに慣れていなく、試行錯誤の制作でしたが、
今年は、だいぶアナログ制作にも慣れて来て(?)、サインを入れてみたりと、
こなれて来たかんじがあります。(ちょっとだけ

背面ボードもアナログの手描きで描いてみました。
今年はなんとなく、超POPな仕上がりになりましたよ。

写真はトラさんだけですが、もう一個、オオカミverもあるので、そちらはぜひ会場で…!
ちなみに、販売もしております。ぜひとも気に入った方はご購入いただけるとうれしいです。
このほかに、ダンボーバッテリーコラボの制作もあるので、
そちらも会場でぜひ見てやってくださいまし(^-^

そして!

今年もクリエイターズマーケットブースを頂きました!
3日間通しで出展しております。
図鑑や、ステッカー、ポストカードなどなど、いろいろ持っていきます。

そして、iPhoneケース展ならではの販売物として、展示用とは別に!
1点もののiPhoneケースを何個か制作する予定です。
こちらは背面ボードはつきませんが、いっこいっこ手描きする予定です。
ここ最近図鑑で描いたどうぶつたちやら、mofuwaキャラやら、気の向くままに描こうと思っています。
制作できたらまたご紹介しますね(^-^

メニューもちょっとまとめようと思いますよ!

3連休、ぜひ横浜あそびにきていただけるとうれしいです!

------

【iPhoneケース展@横浜あかれんが倉庫】
9/13(sat)~15(mon)☆三連休です!
OPEN 10:00〜19:00(LASTDAY 18:00)
横浜あかれんが倉庫 1号館(1F、2F):入場無料
http://iphone-caseten.com/

---------------------------

【秋のイベント告知】
またお知らせするの忘れそうなので、ここに書いておこう…!

■9/13(sat)~15(mon) iPhoneケース展@横浜あかれんが倉庫
iPhoneケース、バッテリー展示、本、ステッカーなどグッズ販売

■10/26(sun)JUNX@名古屋 吹上ホール
今年も出ます!図鑑やステッカーなど持っていく予定です(^-^
新作はあるかな?!

■11/8(sat) & 9(sun) DESIGN FESTA@国際展示場
新作図鑑を作ります!そのほか新アイテムも?!お楽しみに!

+ふたばねこさんでの展示にいくつか出展予定です!

秋は"もふもふ"が高まる季節…!
ぜひぜひ、おたのしみに…!

----------



ずーっとなつやすみのまぐろさん、
ついにここが"ヒンヤリ"していることに気がついてしまったようで、
お気に入りのベッドになってしまいました…

in 洗面台
 
おまたせしました!通販!明日21時に新作アップいたします!


こんばんわ!mofuwaです。

ついにおまたせしました…!
明日21時より、通販に新作アイテムをアップします〜!

しか、やぎ、ねこ図鑑に、大人気だったステッカーセット、
偶蹄類のポストカード、しかさんプレートなどなど、
もりだくさんな内容になっております!
(溜め込んでてすみません…!)

すでに、ページはアップロード済みですので、
ぜひチェックしてみてくださいね!

↓新作一覧はコチラ
http://store.mofuwa.com/?mode=grp&gid=972025

【mofuwaSTORE】
http://store.mofuwa.com/
博物ふぇすてぃばる!おつかれさまでした!&通販のお知らせ


先週末!
ついに、博物ふぇすてぃばる@九段下 科学技術館が、大盛況のうちに終わりました!

1日目は、あまりに人気すぎて、入場制限があったりしたのですが、
2日目は、台風の影響もあって、少し落ち着いた感じではじまりましたが、
それでも一日を通しての熱気というのはすごいものがありました!

私のブースもありがたいことに、
最初の1時間ぐらいは、とにかく人が絶えず、ホワ〜〜〜!
と、テンパっていたら、そのうち図鑑&ステッカーがほとんどなくなる…という、
すごい現象が起きました…(@o@;

後半はポストカードと、うさぎ図鑑、ABC本、しらくじステッカー、お皿しかなかったので、
午後から来ていただいた方には、本当に申し訳なかったです…(;ω;
" 台風くるし、お客さんすくなそう…(^^; "と、気を抜いていた自分にカツですね…!

第一回目の開催で、こんなに大人気イベントになるなんて、
運営の方の、惜しまない努力があってこそだと思います。

最初は、"博物か…ちょっとイラストの私は違うかな…"と思っていたのですが、
説明し始めると、もう止まらなくなっちゃって…
これは今回で改めて、再確認したのですが、わたしって本当にどうぶつだいすきだな。ってことでした。笑

なにはともあれ、
無事に終わって、一安心です!

足場のわるい…というか、台風の中、
来ていただいた方、本当にありがとうございました!!

また次回もあるそうなので、いつかはわかりませんが、ぜひ参加したいです(^-^



---------

そして!
おまたせしました…!

通販に新作をまとめてボバーーっと、追加します!

8/23(sat) 21:00 ~

mofuwaSTORE(http://store.mofuwa.com/)にて、新作の販売をします!
しか図鑑、しかたちのポストカード、お皿、ヤギ図鑑、猫図鑑、ステッカー軍団などなど…
溜まっていた新作を、大量に追加しますよ…!

商品については、またお知らせします(^-^

たのしみにお待ちくだされば幸いです…!
(ぬいぐるみも少し…ある…かも?
 
SOLO EXHIBITION " DEERS" FINISH!!

無事に、個展終了致しましたー!

本当に、連日たくさんの方にお越し頂きまして、
ありがとうございました!

twitterでは個別にお礼をしていたのですが、
ここでも改めて、お礼をさせていただければと思います。

本当に、ありがとうございました〜!



今回のテーマは、"シカ"!
ということで、シカを始めとする、偶蹄類にスポットをあててみました。
多種多様で、とても個性豊かな偶蹄類の仲間たち。

それを、一つのお部屋に同居させたら、どうなるのかな…?
というのを試してみたい展示でもありました。
結果は、目ヂカラにあふれ、生命力にあふれた春らしい展示となりました!
(そういえば、会期中はずっとあたたかな晴れでした!すごい!)

そして、今回は、
"ジークレー印刷"というのを、やってみました。
実は、前回もジークレー使ったのですが、(BASKETのとき)
あまり自分自身も良さがよくわかっておらず、とりあえず〜感があったのですが、
今回は、ちゃんと、説明できるよう、少し調べました。(少しですが。笑

複製画に主に使われる印刷技法のようですが、
ベタ面がとても、きれいな事と、線の端まで奇麗にでること、
紙をいくつか選ぶ事ができて、その中に、"和紙"があることが、決め手となりました。

もふもふ、ふわふわな、どうぶつたちを描くにあたって、
キャンバスや、光沢紙は、あまりつかいたくなく、
ふんわりした肌触りを失わないような、アナログに近い雰囲気を…というのが、目標でした。

刷り上がって来たのをみると、とても発色がよく、
結構こまかく描いた部分まではっきり出て、大満足でした!

何回も、"これ!印刷なんですか!"と、聞かれたので、大成功ですね!



図鑑や、プレートや、ステッカーなど、
グッズ制作は主にやっていたのですが、どうしても、小さくならざるを得ず、
もっと大きな紙に、"絵"で勝負したかった!というチャレンジ精神もあったかも。

今後も、"絵"は作っていこうと思います。
まだまだいろいろと、できそうなところはだいぶありますが、
私の絵を、"絵"として、純粋に楽しんでいただけるような、作品をつくりたい!

そして、他にも、グッズをたくさんつくったのですが、
そちらも好評でとてもうれしかったです!
(トラちゃんステッカーは、一匹をのこし、すべて完売しました!)

春頃にやる個展というのも、
なんだかあたたかくてとてもいいな〜と思ったので、
1年に一度ぐらい、やっていきたいです(^^



いろいろ、私にしては、熱く?書きましたが、
web、イベント、個展…と、活動範囲を広げていって、見ていてくださる方も、
応援してくださる方も、とてもたくさん増えました。
いつも、励ましのコメントなど、いただいてほんと〜〜に!うれしいです。

そしてこれからも、いままでと同じく、見ている人を"にんまり"とさせるような、
癒し系の生き生きとした、どうぶつたちを描いていきたいです。
(と、いうか最近は、図鑑をどんどん作らねばという使命も感じ始めました。笑)

次回はデザフェス出展になるのですが、
それは少ししてからお知らせしようと思います〜!

ではでは、
ありがとうございましたー!



個展準備で、あんまりかまってあげてなかった、まぐろ。
機嫌を損ねてたみたい…ごめんね〜(;0;

しばらく、一緒に遊んだり、ねたり、しようとおもいます。笑
mofuwa個展 あしたからです!


いよいよ!
明日から!
mofuwaの個展がはじまります!

今日は搬入してきたのですが、とてもいい空間になったのでは…?
と、われながらほくほくして帰りました。笑

たくさんの、しかの仲間たち。
会いにきていただけるとうれしいです!(^o^)



"DEERS"
design festa gallery 1-D
3.21(fri)-26(wed)11:00-19:00(last day17:00)
[ NEW ITEM!! ] DEER PLATE


こんにちわ!

個展の
日にちも近づいてきたので、新作のグッズが、ガンガン届いておりますので、
紹介していきたいと思います〜!

第一弾!

あたらしいグッズとして、プレート!つくってみました!

マグカップもたくさん作ってきたので、
次もマグでもよかったのですが、食卓にならべられるシリーズとして、
プレートも作ってみました。

お上品な茶色が、食べ物をおいしく見せてくれそうです。
飾ってもよし、乗せてもよし、な、かわいいお皿を作りたくて、
しかさんの角の上に、おいしものをたくさん乗せられるようなデザインにしてみました。

我が家でも、さっそく使おうと思って、
ちょっと多めに作りました。笑

おススメです!

こちらは、限定50枚です!
ひとまず個展での販売となりますので、お見逃しなく〜!

[ DEER PLATE size:19.5cm plice:¥1,200 ]
 
個展DMができました!


こんにちわ!

個展準備に毎日追われていておりますが…!

やっとDMができました!
この、とても目ヂカラのある、シカさんが、めじるしです!

シカ図鑑も、もうオオヅメで、
そろそろ印刷に出せそうかな…(というか出さないといけない。笑
と、いうところまで来ております!

新作については、シカ図鑑のほか、
他の偶蹄目の仲間の新作イラストを描いております。

こちらはおおきめなパネルに貼り、たくさん並べて展示しようと思います。
いつも、WEBで作品みて頂いている方も、
ぜひ、会場でみていただけるとうれしいです。

ちなみに、パネルは、値段を付けて、販売もしてみようと思います。
もし、お気に入り!が見つかれば、ぜひともお家に飾ってあげていただけると、
とってもうれしいです!

販売物についてですが、
シカ図鑑のほか、ねこ、オオカミ、うさぎの図鑑も持っていきますが、
なんとありがたい事に、ねこ図鑑が超品薄(5冊ぐらい)なので、
会期中になくなっちゃうかなぁ…とおもいますので、
狙っていただいてた方は、ほんとうに最後のチャンス!です!

あとは、チャームに、ステッカー類、マグカップや、ポスターなど、
いつものmofuwaセットと、ぬいぐるみも少しできたら持っていきます!
(本当、すこしになっちゃいそうですが…^^;)


やっと準備がはかどってきて、
私自身もたのしんでやれるようになってきました…!

そのころには、少しあたたかくなっているといいな〜(^^

たくさんのシカさんと、お待ちしております!


----

【mofuwa first exhibition "DEERS"】
3/21(fri)〜26(wed)
@DESIGN FESTA GALLERY HARAJUKU 
GALLERY WEST (1-D)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18
11:00~19:00まで